So-net無料ブログ作成
検索選択
デジカメ ブログトップ

カシオEX-F1が超高速撮影ですごい件 [デジカメ]


CASIO EXILIM (エクシリム) PRO EX-F1 ブラック EX-F1BK


http://norichu.blog.so-net.ne.jp/2008-01-07

先日このカメラ紹介しましたが、、

実際に買った人がニコニコ動画撮影したものを公開し始めています。
そのひとつを紹介。




テレビとかで使われている高速度カメラがお茶の間に!
11万は安いかも!!

amazonで109,542円


デジカメと考えると高いかなぁ、、、
中身のCMOSはソニー製なので、サイバーショットでもうちょっと安くでてくれないかなぁ~

カシオ、フルHDや1200fps動画の撮影が可能なEXILIM [デジカメ]



http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080107/casio.htm

Imperssの記事ですが、とんでもないカメラがついに発売されます。
このカメラの一番の魅力は、なんといっても「スローモーション撮影機能」。
最大で、1,200fps(秒間1200コマ)での撮影が可能。

民生のカメラでは、前例を見ない撮影体験ができます。

スローモーション撮影がいかに魅力的なものかは、下記を見てみてください。
http://www.nobby-tech.co.jp/product/movie.html


こんな撮影が個人でもできるようになってしまうなんて、、!!!
価格は12万、、、、デジカメとしては、ちょっと高いかな??
でも、魅力対価格では、安い安い!

発売日は、3月下旬


パナソニック、おまかせiA搭載 [デジカメ]



http://panasonic.jp/dc/fx33/index.html

パナソニックは、Fx33でおまかせiAという機能を搭載してきました。
これは、レンズから入ってくる被写体を自動判別して、どのシーンで撮るかを
設定してくれる機能です。

詳しくは、こちら
http://panasonic.jp/dc/omakase_ia/index.html

これは、よく載せれたなーと関心した。
これって、ぶっちゃけちゃうと、オート撮影なんですよね。
デジカメには、基本オートモードってついています。
あれも、同様に、レンズから入ってくる被写体を自動判別して、適切な
設定で撮影されます。
内部的には、条件判断のパラメータをいくつも持っていて適切な状態
に合わせるのですが、、、このパナのおまかせiAは、「そのパラメータに
名前をつけて、ユーザーに見せちゃいました。」ってことなんですよね。

で、なぜ、よく載せたなーと感心したかというと、、、
カメラを開発する部署には、必ず、オートモードの専門部隊がいます。
日々、被写体とにらめっこしながら、最適なパラメータを見つけ出すこと、
つまり、高性能なオートモードの開発に命をかけています。
オートにしとけば、何でも綺麗に撮れるカメラを作るに命をかけているわけですよ。
(まぁそれでも判別できない用にシーンセレクトってあるんですが、、)
そんな中、今回のような眉唾機能を載せるなんて話は、ここから猛反発を
うけますな。
機能自体は、ユーザーにとてもわかりやすく、うけもいいので、企画屋さんは、
とてもやりたい機能です。

ほかのメーカーもやれるけど内部的な事情でやれてない機能をいち早く、実現
したパナソニック、、
やりますな


デジカメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。